2013年12月30日月曜日

「愛情物語/原田知世」を追いかけて#3

ゆかりの地を一回りしたところで
せっかくなので長崎から見える東シナ海を・・・



『毎年、沖縄へ行ってるんですが、沖縄から見るのとは、また一味違った感じです』


それと今回、いやいやいつもかな・・大変お世話になってる方と折角なので2ショット

『オヤジの2ショットなんていらないぜ!と言われてますね・・・。』

本当にお世話になりました。多謝多謝 > 小手さん
そうそう、今回「初めまして」だったんですが・・・
第一声「初めましてって感じしないねぇ・・・・・・・」でした(笑)

まぁ、西原さんの「お久し~!」よりは良いけどね・・。

その後も会話は進む進む・・「ホントいつも会ってるみたいな感じでした。」

さぁ、夜に備えて腹ごしらえ



長崎出身のお友達おすすめの「江山楼


『上ちゃんぽん:ホント美味しかった!スープまで飲みほしました!』
長崎でちゃんぽん食べに行くなら、おすすめです!

さてさて、そろそろリハやってるんじゃなかろうかと・覗きに美術館へ

『何人かが覗き込んでますね!』

やってそう・・・いそげ!



あっ!!!いますぞ~


ここはガラス張りなのでリハも丸見えです!

このあと、NHKの取材を受けながら、館内の入り口の方へ来られました。
我々から、3mくらいかな・・・軽く会釈して「ニコッ」と微笑んでくれました!

いやーーーー遠い長崎まで来た甲斐があった!!!!

それからもリハを見続けていたら、NHK広報の方ともお話することが出来ました。
紙の月」が放映されることから、1/11のスタジオパークにて本日のon-doc.も
画に使うので取材に来られたそうです。

この取材が無かったら、入り口付近まで来なかったんじゃないかなぁ・・・。
ラッキーでした! Thanks > NHK

リハも終わり、本番まで時間があったので、カステラのお土産を探しに・・。





『文明堂本店』
でも・・・文明堂は、我家そう遠くない「武蔵村山工場」にて切れ端が特価で買えるんで
ちょくちょく買いに行ってるんです。。
そんな訳で、今回は文明堂さんはパスして

平野さんお勧めの「福砂屋」にしてみました。




さぁお土産も買ったし、いざon-doc.へ






夜の帳が下りて、良い雰囲気の「長崎港」のすぐ脇に本日の会場「長崎県美術館」があります。





まだ、開場までだいぶ時間あるのに、第一待ち人発見!



集まり始めました


『今回は、まぁまぁ席が置けたようで、当日券もありました。』
当日お話した方は、160番とか言われていたので、実際は200席くらいあったのかなぁ。。。


開場15分前くらいになると、整理番号順に列びます。

リハの状況で座席の配置も把握できていましたが
私の整理番号は10番なので、最前列がギリギリな感じです。

しかし・・・・時間になって前に5人くらいしかいません。
そのまま開場

これまたラッキー!!!

なんと、知世さん目の前の最前列をGET!
『超広角のレンズで撮ってもこの近さ!手を伸ばせば届きそうだ』

当日の画が公式サイトにも出てましたが、ここ数日のドタバタでサイトの方もデグレってしまい
現在見れません。UPされた写真はこんなのでした。


『知世さんの前に頭が2つ飛び出してるのが、私と小手さん』

近いでしょ!



ここから約90分、ずーーーーーーーーーーーーと、見とれてしまいました。。。
当日のセットリスト等は、こちらのサイトをご参照ください。


それと、ご報告
Facebookにて話題になった「愛情物語」にダンサーとしてご出演されたJohn Christianさんの
30年前に知世さんと一緒に撮った写真を、知世さんに渡したいとのご希望を今回何とか
かなえられました。




何か良いタイミングとかがあればと思い、このデータを持ち歩いてました。
今回の整理番号からうまくいけば渡せるかと思い、カステラのお土産買いに出かけた際に
市内のカメラ屋でセルフプリントしておきました。

on-doc.が始まる前に、関係者らしき方を探して、何とかプロデューサーさんにお話しして写真を渡していただけることになりました。

TO) John
  きっと、知世さんに届いたと思います。良かったね!




今回のon-doc.での戦利品は、これら




『リースキャンドル:これは、奥さんへのお土産』

中はこんな感じです


まぁ、、でも本当の戦利品は「会釈でニコっと」でしたけどね!!



このあとは、オフ会となりました







『長崎はお魚が美味しい! 日本酒も美味しかったよ!』


おすすめの大吟醸「長崎美人」
お酒の方ですよ(笑)

でも、本当の話、長崎は美人が多いですね!!
知世さんの顔は、長崎顔なのかも・・・雰囲気の似た方が多かったです。




こうして23時に解散!

2013/12/24は更けていきました。



2013/12/25 帰りますよ~!




『10:30 JAL 1842 ClassJ getにて長崎を後にしました』


今回はホント最高の 長崎&原田知世&愛情物語&on-doc. でした

Thank u !!! 


編集後記

私、FBにも書いてますが、今年のGWに二十数年ぶりに「愛情物語」をTVで見て
27年位のブランクをおいて、原田知世fanに返り咲きました。
そして、FBの原田知世fanサイトでも、やりたい放題させていただいて、あげくの果てには
長崎on-doc.遠征までしたわけです。

なぜ、そんなに積極的に出来たかと言うと・・・
実は、今回の長崎で最後にしようと決めていたからです。

長崎のロケ地・知世さんのゆかり地を見れれば長年の夢叶ったって事なんです。

30年前、「時をかける少女」「愛情物語」「天国にいちばん近い島」「早春物語」と見続け
その中でも、私には一番刺激的だった「愛情物語」。

内容は無い映画と良く言われますが、原田知世PV(Promotion Video)としてみたら
そりゃーfanには最高の映像だと思うんです。
私は、一発で「心持って行かれました」




そんな映画のロケ地ですから、1度は見てみたい。しかも知世さんの出身地:長崎。

30年前に思ったのを憶えています。


その夢、今回で叶うんですから。。
結果、on-doc.&「会釈でニコっと」付きで叶っちゃったんですから・・・
思い残すことは無いかと・・・





実は、チャットでは、ポロっと言っちゃったんですが・・
「あーーこれで思い残すことはない・・・。世話になったね。」なんて・・・。
気が付いていたかな?>西原さん

ふふふ・・・。

そんなわけで、このblogの最後の言葉は決めてました。

『今日まで、仲良くしてくれたFBのお友達、大変お世話になりました。
本当にありがとう。 とても楽しい日々でした』















そう思っていたら
これですからねぇ~


知世さん心配です。。。
もうしばらく見守ることにします(笑)